桂浜を出る頃にはもう、午後もいい時間。
また絶景ポイントをスルーする悲しい工程( ; ; )。
時間があれば寄りたかった2件!

b0027899_22210323.jpeg
1。
伊尾木洞。この画像はネットから…
ジブリの世界ですって!
室戸へ向かう国道から案内の看板見つけたんですよ。
けど、残念。次回の宿題(笑)。
2。
道の駅従業員といたしまして、ここは要チェック。この活気、やる気、見た目(笑)。
寄りたい〜感満載です。偵察に行きたかったわ〜( ; ; )

そんなポイントをスルーして
海岸線をひた走る。
明日は曇り、雨の予報で、海に陥ちる夕日も雲の中。
急ぐ今夜のお宿は
吉良川町「角屋」さん。
こちらは、一棟貸しと言う、さてさて、どんななんだ?
予定より少し遅れる旨、電話すると、ご主人、宿の場所も、詳しく教えていただき、無事到着。

バイクは屋根のあるところへと、カーポートから自家用車を避けてくださり、しかも、バイクも動かしくださる…申し訳ござらんヾ(´ε`;)ゝ…。

b0027899_22381783.jpg
私が泊まったのは左の棟。洋室。
キッチンと寝室のふた部屋にシステムバス付き。
広くて寂しいかなと思いましたが、全然!
自分の家みたいに、くつろげる、不思議な空間でした。
b0027899_22382294.jpg
こちらは正面玄関。
和室の方はこの奥らしい。

食事はついてないので、このキッチンで調理してもいいし、近所のお店で済ましてもいいというプラン。
紹介していただいたのが、
徒歩二、三分の「海仙」という居酒屋さん。
b0027899_22450142.jpg
ちょっと写真暗いけど、まあああ、素敵な佇まい。
こんばんは〜と入っていきますと、
明るく、居心地いい店内。
カウンターには先客。
単なる酔っ払いと思いきや(ごめん)
こちらは、観光案内していらっしゃるT氏。
しばし談笑。
おかみさんも混じって、さらに談笑!!!
あ〜旨い酒になりました。
帰る頃、来店のお客さんともまた談笑!!!!!
「お一人ですか?」「はい」
「お遍路さん?」「バイクで」
「へええ〜〜〜」

という、パターン。
こんなおばちゃんは、人生の終点にお遍路さんってことが多いんかな(笑)。
それでも、本当に一人旅に優しい高知。
どこへ行っても、
「おはようございます」
「こんにちは」
先に挨拶してくださる。
道を尋ねても、
本当に親身にわかりやすく、教えてくださる。
いいところ。いい思い出。

(一旦送信)

[PR]
# by b6_2000 | 2017-10-25 22:56 | バイクのこと
次なる目的地、桂浜を目指して、56号線。
近くなったり、遠くなったりする海辺。
視界に飛び込んでくる海。
海は海なんやけど、見たことない、海の感じ。
なんだ?地球を感じる風景?
ず〜っと、ず〜っと、ず〜っと、海で、そりゃ、クジラもウミガメも来るわな〜っと。
海がね、広いんです(当たり前(≡ε≡;A)…)。

途中で、時々高速無料区間って案内があるのですが、高速乗って、えらい所へ行ったらアカンので、地道に下道(笑)。
久礼って所へ寄りたかったのに、なんだかわからぬまま(ーー;)、須崎まで来てしまう(しっかりせえよ、私)
b0027899_11133460.jpg

かわうその里すさき。
かわうそが居るんかな〜ここら辺に?
愛らしいかわうそグッズがあってしばし和む。
(けど、買ってない(笑))
b0027899_11132122.jpg
これを食べねば!カツオのたたき!粗塩でイタダキマス。
タレつけてもいけます!
昼も過ぎてるので、先を急ぐ。

横波黒潮ラインってところを走りたかったのですが、道を尋ねたにもかかわらずまた、迷うと言う、自分が信じられないっ( ; ; )。
b0027899_11164776.jpg
間違えて23号線を走った後、合流する、横波黒潮ラインの終点あたり(大汗)。
しかし、いい天気でいい景色。ただ、この日も暑い。
さらに進んで、桂浜手前の海岸沿いが、工事で大渋滞。
暑いし、疲れてきたし。

b0027899_11225682.jpg
なんとか、桂浜に到着。
しかし、ここ、浜と言いつつ、駐車場へは、めちゃ急な上り坂。
さらに階段を上ってもう、暑さでヘトヘト。
龍馬像の写真も、ただシャッター切っただけ感(笑)
でもせっかく来たので、浜を少し散策。
ほんま、ここも、海が広い。
龍馬さんも、そりゃ〜こんな海見てたら、視野が広がるはず。
b0027899_11231817.jpg
b0027899_11231246.jpg
b0027899_11230171.jpg
高知市内も行きたかったけど、
次なる目的地、室戸岬へ。

続く

[PR]
# by b6_2000 | 2017-10-24 11:29 | バイクのこと
山文さんの夕食。
b0027899_20234997.jpg
ん〜〜ちょっと物足りない?
けど、お刺身は甘みがあって、他も、手作りでほんとうに美味しかった。ご飯も炊きたてのツヤツヤで!


10月11日 晴れ
b0027899_20265836.jpg
b0027899_20270235.jpg
b0027899_20264522.jpg
b0027899_20301564.jpg
早朝散歩に出かけて撮った写真。
ネットの写真はホンマやった!
船が宙に浮かんでる。
写真には撮れなかったけど、
魚も悠々泳いでます、トビウオがピュンピュン跳ねてます。
お宿のご主人も、
「今度は泳ぎにおいで」っておっしゃってました。
そうやね!

さて、柏島を後にして、今日は太平洋沿いを激走予定。
まずは足摺岬へ。

ここから、そうです、私、方向音痴です。
ナビも貧乏でついてません。あるのは、アバウトなツーリングマップルのみ!
迷いに迷う(笑)
しかしです!ここは四国、お遍路さんの聖地。
道を尋ねると、老若男女どんな方も、こんな方向音痴オバちゃんに、わかりやすく、教えてくださいました。
本当にありがたい。
一人旅や、とか
言うけど、ほんまは全然一人と違う。
いろんな方に出会って助けてもらって、成立する、それを実感しました。

R321サニーロード。
南へ走ると、
山道〜カーブ〜防波堤〜海岸!
フォ〜〜〜〜!
突然波が右手に!

b0027899_20412294.jpg
バイクを停めて徒歩。
b0027899_20350652.jpg
ピンボケでスマン( ̄  ̄;)
この緑のトンネルを抜けると。
b0027899_20351949.jpg
b0027899_20411831.jpg
日本の先っちょ!
b0027899_20410952.jpg
断崖絶壁!

バイクに戻ると、親戚の用事で高知に来たという熟年ダンディーとそのお母様に話しかけられ、昔カブに乗ってたのよ〜というお母様、80代後半。
「気をつけて〜」と
交わしてお別れ…。


続く

[PR]
# by b6_2000 | 2017-10-21 20:58 | バイクのこと
フェリーでは、船酔いにならないよう、寝るかデッキと決めております。
しばらくは、展望デッキで、海が珍しく、海や〜海や〜と、心で叫び続け…。
b0027899_09481720.jpg

しばらくして、早起きやったし、体力温存のため、ごろ寝。

b0027899_09522818.jpg

遠くに四国が見えてきました。
いそいそと、下船準備。
してたら、あれ、メット無い!
メットを船内に置き忘れてきて、慌てて戻るとかいうオッチョコチョイぶりヾ(´ε`;)ゝ…

そんなこんなで無事下船。
給油したGSで徳島インターへの道を教えてもらって、ここからはひたすら高速。
風圧との戦い(笑)
でもすごく空いていて四国の人は高速乗らんの?ってくらい、走りやすい。
初心者には好都合でした。
b0027899_09543062.jpg
そろそろ、お腹もすいてきたので、吉野川SA。
ハイウエイオアシスって書いてあるので、期待していたら、コンビニだけ?
お隣に温泉施設があるようでしたが、こっちを指して言うのね…
仕方なし、ここまで来て、コンビニおにぎり( ; ; )。

そしてまたひたすら西へ西へ徳島道から松山道。
日差しもあり、暑い。
冬ジャケの下はTシャツだけだけど、暑くて、喉も渇くし…
車なら、運転中、ちょいとお茶飲むとか簡単ですが、バイクは停車しないと水分取れない…
CBRの前のタンクとリアバッグに挟まれ、フタコブラクダに乗って、砂漠を激走してるよう(笑)
時折、ちらっと見える海に、また、海や〜っと叫ぶ、元気は残っています。

松山を過ぎたあたりから、今度は宇和島へ南下していくのですが、パーキングがほぼ無い。
下道に、道の駅の案内はあるのですが、これ降りたら、タイムロスやしな〜と思っているうちにもう、終点。
手がしびれて、もうコンビニの看板が光り輝いて見える(笑)。
ここからは大月ってところを目指し、海沿いの道を快走。
ですが、時間がタイトなため、どこも寄り道できず。
大月あたりのGSで、柏島に行くと言うと、
「夕日に間に合うといいですね」
と。

お宿は「山文」さんという、食料品店併設の民宿。
何軒も民宿が密集している場所だったので、分かりにくかったのですが、
道端で立ち話してるご婦人に聞くと、
「ナビ付いてへんの?あこれ、息子と同じバイクやわ〜と」
親切に(豪快に)教えてくださいました(笑)
b0027899_10143694.jpg
無事チェックインして、噂の海へ。
日没にも間に合いました。
絶景かな〜!
この日は少し雲があったのですが、なければ、だるま夕日やったやろね〜。

つづく



[PR]
# by b6_2000 | 2017-10-19 10:20 | バイクのこと

四国高知へバイク旅

偶然ネットで見つけた美しい海。
これは日本ですか?というくらいエメラルドグリーンの透明な海。
高知県にあるという。
この目で見たい。
海なし県民の海に対する熱い思いが炸裂。

CBRなら、高速を使って、遠くへ行ける。
そうなのだ、中型バイクは高速道路を使えるのだ(笑)。
もちろん下道でも遠くへは行けるけど、主婦という仕事柄、自由になる時間は限られてくる。
連休明けの晴れの特異日、10月10日!ここでしょう!
ルートは
体力を考え、行き慣れている和歌山港から徳島へフェリーで2時間。
徳島自動車道〜松山自動車道〜宇和島まで。
そのまま南下して柏島で一泊。
PCで下見したところ、徳島から5時間( ̄  ̄;)。


10月10日(火)晴

和歌山港8:30発のフェリーに乗るため、自宅を5時過ぎに出発。
本当はもう一本早い5時半発に乗りたかったんやけど、それだと、私、2時起きやから、諦めました…。
うっすら空は明るいけど、まだ夜です。
京奈和を走っていると、下に雲が降りていて、まるで雲海のような景色でした。
そのうち日も昇ってきて、ミラーごしに朝日がキラキラと眩しい。
を〜〜幸先いい感じ。
b0027899_10393606.jpg

すんなりと、7時過ぎに到着。
乗船券は1時間前の7時半からしか、買えないようだ。
用紙に必要事項を記入して、車検証と一緒にとあるので、一応、登録証も見せる。
b0027899_10395509.jpg
復路は徳島港で控えを見せると割引があるらしい。
そして、窓口で指定された番号のレーンへ順番に並ぶ、けど、私一番乗りで先頭ですわ。
乗船順も、バイクが一番でした。ババーんとハッチが開いて、下船が済んだら、係りの人の誘導でまずは真ん中奥まで、そして、ハイ?こっちかい!左へ直角に曲がれと?しかも、床はなんか知らん突起物がいっぱいあって、すっ転んだらどうしようという恐怖( ; ; )。
でもまあ、なんとか。固定場所へ停車できました(笑)。

b0027899_10475005.jpg
出航〜〜ボ〜〜っ
この歳になって生まれて初めてって経験もあるもんやな〜と。
バイクで一人でフェリーに乗る。
CBR子と一緒に海の上なんて…と、妙に感動中。
b0027899_10472524.jpg
b0027899_10511892.jpg
工場萌え(笑)
b0027899_10471638.jpg
タグボートさよなら
和歌山港さよなら

続く



[PR]
# by b6_2000 | 2017-10-17 10:58 | バイクのこと

風になびくままのV6と9mmと125ccバイク、な、日々、妄想入ったり歪んだり。


by b6_2000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30